2007年03月07日

「おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon」

今日の絵本は「おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon」

娘が月を見て、ぺこりとお辞儀。
「おつきさま、こんばんは!」

当初、「おっ、可愛いなぁ。」と思って、「じゃあ、ママも、おつきさま、こんばんは!」なんて言いながら、一緒にご挨拶していたくらいで、この絵本の影響で、おつきさまにご挨拶をしているとは全く気付いていませんでした。
ある日、図書館に一緒に行った時、「おつきさまこんばんは」の絵本を娘が持ってきて、ようやく気付いたのです!
「あっ、これだったのか〜。」と、娘からまた1つ、新しい発見をさせてもらいました。

この「おつきさまこんばんは」にも英語版があります。CD付きです。



posted by beautifulskyart at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Dog」

今日の絵本は「Dog」

ニューヨーク・タイムズの絵本ベストセラーNo.1に輝いたのが「Dog」です。
可愛らしいワンちゃんの写真が掲載されています。
ワンワンが大好きなベビーにおすすめです♪




posted by beautifulskyart at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

「きんぎょがにげた・英語版―WHERE'S THE FISH?」

今日の絵本は「きんぎょがにげた・英語版―WHERE'S THE FISH?」

五味太郎の絵本「きんぎょがにげた」の英語バージョンです。
きんぎょ=Fish としていたり、こどもに分かりやすく訳してあります。
娘が1歳の頃、「きんぎょがにげた」が大好きで、ビデオも買いました。ビデオでは清水ミチコが朗読しているのですよ!

ママ「こんどはどこ?」
ベビー「ここー!」
といった具合で、楽しんで読んだのを覚えています。

英語でも、
ママ「Where's the fish?」
ベビー「Here!」
こんな感じで、簡単に英語でやりとりができてしまいますよ〜。




posted by beautifulskyart at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

「せなけいこシリーズ英語版」

今日の絵本は「せなけいこシリーズ英語版」

キッズに大人気!せなけいこシリーズの、CD付き英語絵本です。
以下にご紹介する4点は、私はこれからGETする予定ですー。
外国で出版された絵本も魅力的ですが、英語の導入にあたっては、すでに知っているストーリーの英語版を読み聞かせるのはとても効果的です。

「I Don't Want to!」いやだ いやだ(英語版)

「Wah Wah」あーんあん(英語版)

「Balloon Cat」ふうせんねこ(英語版)

「Don't Want to Go to Bed?」ねないこ だれだ(英語版)





posted by beautifulskyart at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

「Dear Zoo」

今日の絵本は「Dear Zoo」

以前、電子機器メーカーの会社にいたときに、アメリカの子会社のスタッフの方と仲良くなり、送っていただいた絵本です。

「ぼくは動物園に、ペットを送ってほしいんだって、手紙を書いたんだよ!」
「するとね・・・」

といった感じで絵本は始まります。

動物園から送られてきた木箱やバスケットをペロリとめくると、中からいろいろな動物が出てきます。
めくる絵本って、可愛いですし、こどもたちも大好きですよね!


posted by beautifulskyart at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「CHARLOTTE'S WEB」

今日の絵本は「CHARLOTTE'S WEB」

絵本が原作で、映画化もされました。
映画名は「シャーロットのおくりもの」。「アイ アム サム」でチャーミングな女の子役を熱演したダコタ・ファニングが出演、蜘蛛の声を担当するのはハリウッドの女王、ジュリア・ロバーツです。

Webとは蜘蛛の巣の意味。シャーロットという名前の蜘蛛と、こぶたちゃんの心温まるストーリーです。
ママとこどもと一緒に読んで楽しめる絵本です。CDも販売されていますよ!



posted by beautifulskyart at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」

今日の絵本は「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See」

日本語では「くまさん くまさん なにみてるの?」というタイトルです。

「はらぺこあおむし」の作者と同じくエリック・カールの絵本です。カラフルな絵なので、こどもがスーッと引き込まれます。
また、非常にテンポが良いので、読みやすいです。
私は手を叩きながら、娘に読み聞かせています。
何度も何度も「What do you see?」が出てくるので、子供もすぐにフレーズを覚えてしまいます。
リズム力って、偉大ですね。




まだちょっと英語には抵抗が・・・というパパさん、ママさんには、エリック・カールの「英語でもよめるシリーズ」もおすすめです。

「英語でもよめる くまさん くまさん なにみてるの?」




「英語でもよめる はらぺこあおむし」




posted by beautifulskyart at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

「Very Hungry Caterpillar」

今日の絵本は「Very Hungry Caterpillar」

あの有名なエリック・カールの「はらぺこあおむし」です。
日本語版は保育園でも読んでもらっているし、CDの朗読も聞いているし、とにかく娘が大好きなストーリーなのです!
2歳でも何度も読んだ絵本の内容は覚えているので、英語教育の導入に「日本語訳のはらべこあおむしsoon英語のはらぺこあおむし」という方法はGOODだと思います。
使われている単語は、日常会話に出てくるものばかりなので、とても読みやすいですよ♪

The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
販売元 : Amazon.co.jp 洋書
価格 :
[タイトル] The Very Hungry Caterpillar
[著者] Eric Carle
[種類] ハードカバー
[発売日] 1986-03
[出版社] Putnam Pub Group
..
>>Seesaa ショッピングで買う

posted by beautifulskyart at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

