2007年05月17日

「Frederick」

今日の絵本は「Frederick」

ねずみのFrederickと、仲間のねずみたちのお話です。
ねずみの仲間たちがせっせと働いているなか、Frederickだけは、考え事をしていて、働きません。
「お日さまの光を、色を、言葉を、集めているんだ」と言うのです。

冬になって、ねずみたちがせっせと集めた食糧も全て食べ尽してしまい、みんな辛い気持ちになってきました。
すると、Frederickが太陽の暖かさ、色、言葉で、仲間たちを和ませます。Frederickは、おなかと心をいっぱいにしてくれるものは食べ物だけではないことを、伝えたかったようです〜。

著者は「Swimmy」のLeo Lionni。
「Swimmy」と同じく、ちょっと奥が深く、考えさせられるテーマですね。

posted by beautifulskyart at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

